ついに、やっとこの日が来ました。

そう、退院です。外は儂の退院を祝福する気もないような雷雨⚡️ですけどね…🥲(退院時は雨も止んで曇りでした)

しかも、まだ、左目には手術で注入したガスが残っており、全然見えてない。ですが後は自宅療養で外来診察となるとのこと。

この摂生した生活もこれで終わりです…😁


そして仕事復帰は1週間後の7月3日の水曜日から。

お〜その日は都知事選と並んで、連日ニュースで話題になっている新紙幣、渋沢栄一さんの発行日。


↓こちらはネット上からお借りした写真です。

儂の手には、いつ頃廻ってくるのかなぁ?



網膜剥離からの復帰日が新紙幣発行日なんて、一生忘れられない日になりそう…しかも結婚記念日の前日なんて…


まぁ、その前に、仕事復帰前日の7月2日は朝8時から外来診察だそうで、一般外来診察の前に診てもらえるらしい…けど。


ところで、今回の手術・入院に関して、気になるのが医療費なんですけど、既に高額療養費制度が適応になっているみたいで、請求額はご覧の通りです↓



ウァーオ‼️すっゲー‼️費用😱

これ、部屋代も入っているので、もし無料部屋だったら28,000円は安くなるけど、それでも20万円近い支払いとなっている。

すぐさま生命保険の請求しなくては…🤔😁



そんな入院生活最終日ですが、今朝はいつも通り6時起床で、すぐに眼圧やエコー等の検査。そして次の患者さんが9時には入院されるというので、朝食後すぐに部屋を追い出されてしまいました…😢

↓これが最後の病院食となった朝食です。



そして朝の最後の診察は入院荷物を抱えて受診して、そのまま暫く入院病棟フロアの待合室で過ごしてから、看護師と薬剤師の説明を受け、1階受付で会計。

タイミングよく家内が仕事途中に儂を迎えに来てくれて、そのまま自宅へ。

8日ぶりに自宅に着いて暫くすると、今度は定期試験真っ只中の子供が頭から湯気を出して帰って来た。

家内は、そのまま仕事に行ったので、子供に金を渡してジャンキーな食べ物を買って来てもらうつもりが…既に家内が昼食を用意していた😭(儂の作戦が読まれていた…クッソ‼️😫)


↓あんなに不味いと思っていた家内の手料理が上手く感じる。しかも胃袋が小さくなったのか食べきれない😮‍💨



子供は不味いと言いながら完食していたけど…ネ


それに…食後、久しぶりにタバコ吸いたいけど…どうしようかなぁ…これを機に禁煙もありかも…ん〜悩む😕


ところで余談ですが、今回お世話になった病院は宮崎市内でも屈指の眼科であり、あまり仲は良くなかったが中学・高校の時の同級生の親がやっている病院でもある。

親である先代院長は既に他界し、今は外部から招き入れた医師が院長をやっている。因みに今回はその院長に執刀してもらい、毎日朝昼晩と診察してもらいました。

そして多分、同級生やその家族がこの病院や関連施設の経営をしていると思われるが、定かではない。

同級生は医学部には行かず、農学部を出て、馬術でオリンピックに出たのは知っているが、その時はイギリスに住んでいたはず?もう宮崎に戻っているのかなぁ?高校卒業以来、1度も会った事ないから…

そんな、別にどーでもいいお話しでした。


とりあえず、1週間は自宅療養となりますので、入院生活に関するブログは今回で終わりです。

明日からは、従来通り『着物親父の日常生活。』に戻ります。引き続き宜しくお願い致します。

それでは、また👋


追伸、今晩から21時に寝なくてもいい。夜更かしできる〜最高‼️