去る6月6日は「梅の日」だったようで、50数年生きてきて、今年初めて知った事実。

どうも室町時代に天皇が神事の際に梅を献上した日が旧暦の4月17日で、それが今の暦では6月6日に該当するらしい。


そんな先日、あるニュースで今年は梅が不作と報道していた。

まぁ「梅干し嫌い」な儂にとっては、さほど影響ないものの。

儂にとっては、「男梅 キャンディー」↓と



「ガリガリ君 梅」↓さえあれば十分な訳で…。



中でも「ガリガリ君 梅」は季節限定?で、これが特に美味い‼️

しかもガリガリ君は、今どき100円以下で買える数少ないアイスの1つ。

家内も、子供も今ハマっている。



↑なので、冷凍庫には、いつもストックされている。


同じ不作と言えば、そう言えば、オレンジジュースも原料となる外国産オレンジが不作で、一部で品薄または販売停止になっている商品もあるとのこと。


あれもこれも地球温暖化の影響でしょうか?

子供達の時代、孫達の時代、そのまた子供達の時代が心配です。


話は梅に戻るが、そう言えば、新婚時代のこと。まだ梅干しが嫌いと家内に言い出せないウブな当時。

毎日弁当に梅干しが入っていた。家内はわざわざ毎回、食べやすいようにと、梅干しのタネを取り除いてご飯の上に乗せてくれていたが、その日は何故か

梅干しのタネだけがご飯の上に乗っていた。


そんな事もあったなぁ〜なんて思い出してしまった今夜でした。


それでは、また👋