今日は、宮崎市の隣にある都城市山之口町の「あじさい公園」へ早朝ドライブに行ってきた。



60種類28,000本の紫陽花がほぼ満開。










↑今日は昨夜着ていたユニクロの浴衣を長着として着用。半襦袢を中に着て、足元は麻の紺足袋。

公園内は山になっており、気温も22℃あって、登ると結構暑かった。



今にも雨が振り出しそうな天気でしたが、紫陽花には雨が似合う気がする。





宮崎市にある自宅から一般道の国道269号を通って1時間ほど。朝7時に現地に到着したが、紫陽花目当てにカップルや夫婦連れなど昨年以上に人が多かった気がする。やっぱり地元テレビで紹介された効果は大きいですね。

そして、テッペンには展望台もあって、晴れていれば高千穂峰が一望できたはずが…生憎曇りで見れなかった。



↑公園内の頂上にある城を模した展望台。元は松尾城跡だったところを公園に整備したとのこと。因みに展望台1階はトイレになっている。



↓展望台からの眺めで、高千穂峰が見れなかったのは残念でした。



因みに、晴れていたらこんな感じ↓写真は一昨年のものです。去年も雨で見えませんでした。

焼酎「霧島」のラベルにもなっているだけに、高千穂峰はシルエットがカッコいいですよね。



そして、帰りは山之口サービスエリアで有名な「メロンパン」を朝食に買って帰るため、高速に乗ったのに…販売が終了?していた😢


代わりに、観音池ポークカレーパンが販売されているようだったが、まだ開店していなかった。



メロンパンの時は朝7時に1回目の焼き上がりに合わせて開店していたはずなのに…わざわざ高速に乗ったのに…😩

ひょっとして、下線側のサービスエリアにしか売ってないの?今回帰路につくため乗ってのは上線。もしかして…?

もーそうなると、是が非でもメロンパンが食べたくなってきた。


でも、お陰で30分ほどで帰宅できてし、サタプラの清水アナの「ひたすら試してランキング」を観ることができた😍

因みに、今週はカップラーメン塩味で、日清ラ王のカップラーメンが1位でした。高くて買えないけど…😏



とりあえず、毎週土曜日恒例の深夜の買い物で、メロンパンと試してランキング2位の「マルちゃんホットヌードルNEOはま塩」を買いに行ってみようと思う。

それでは、また明日👋