ヒアルロン酸って美容整形業界で、皺取りに使われる物とばかり思っていた。

そして、そんな物は儂には無縁な存在と思っていたが、実は毎日持ち歩いていたとは、今日初めて知った。


その持ち物とは…目薬。

正確には『ヒアルロン酸Na』

ヒアルロン酸よりも分子量が小さく、浸透が良いらしい。


そもそも目薬にヒアルロン酸?

前述したように美容目的に使用される物と思っていたが、どうやら角結膜上皮障害治療用らしい。

っと言われてもピンとこないが、要はドライアイや術後、薬剤性、外傷、コンタクトレンズ装用等における外因性疾患に効くみたい。


儂の場合は、先日の眼底検査で出血が判明して止血薬を服用している。

それに伴って本品を点眼しているという訳。

因みに、今夜の格好はこんな感じ。

いつもの着物スタイルです。



そして、ヒアルロン酸=美容って事で、ちょっとアプリを使って以前撮った自撮り写真を使って整形遊びをしてみた。



きゃ〜まるで外国人みたい😱


ではでは、また👋