今日は、子供と家内は中体連前の「栄養会」と称して、部活終了後に父兄参加のランチ会。場所は宮崎では有名な「夾竹園(きょうちくえん)」という焼肉屋さん。


父兄といっても参加者はママ友連中ばかりなので、儂は参加していない(まぁ行きたくもないけど…)


そこで今日の昼食は、儂1人「びっくりドンキー」に行くことにした。

ここ「びっくりドンキー」は宮崎県内にはココだけ。自宅から近いが滅多に行く事はない。

なんせ高いですからね😅

因みに普段の外食は、もっぱらファミレス「ジョイフル」「ガスト」や「豊吉うどん」、「すき家」「吉野家」などが多い。我が家の基準では外食時の1人当たりの単価は1,000円前後が目安となっている。


そんな訳で、久しぶりに1人行ってみた。そして注文したのは、こちら↓



レギュラーバーグディッシュLサイズ(ハンバーグ300g)に追加ハンバーグ150gにライス大盛り。それにポテトSを追加。

2,000円超えの豪華ランチとなった。


これで、夕食は家族全員が「お茶漬け」決定となった。この夕食の献立は、ランチで豪華な物を食べるので夕食は簡単なお茶漬け程度でいいよね?と家内から提案だった。

おいおい、お前ら2人は焼き肉かもしれんが、儂はどうすんだぁ?🤔っと思ったら…

「好きな物食べてきてよ!」っと家内から2,000円渡されたので、その金で「びっくりドンキー」に来ている。(多少、手出しはありましたが…)


なので夕食の献立に文句は言えない。家内も子供も昼にご馳走を食って、夜は軽くでいいと言っている手前、土日当番の儂がわざわざ自分のためだけに料理するのも面倒くさい。


まぁそんな訳で、家族連れや若者カップ、友達同士の多い中、着物を着た禿げ親父が1人大盛りハンバーグを黙々と食べて入店から僅か30分足らずで退店していったのでした。(お昼時、お客さん多かったので自撮りはしませんでした…悪しからず😜)


因みに、栄養会の方はと言うと、子供達は部費で賄うようだが、父兄は1人5,000円だとか…しかも昼間なのに飲み放題付きだとか。

家内曰く、昼間から飲む人なんて、顧問の先生くらいで、後は車で来ている女親ばかりなので飲む人なんていないのに…と嘆いていた。


どうせ同じ金を出すならホテルビュッフェが良かったとママ友連中は言っていたそうだ。(店を決めたのは顧問らしい)


焼肉の後は、仲の良いママ友達とカラオケに行ったみたいで、帰宅は夕方だった。勿論、カラオケでも飲み食いしたらしく、お茶漬けも要らないと家内は言っていた。子供は食ったけどね。


そんな我が家の日曜日でした。因みに、儂は昼食で外出した以外は、家の中で引き篭もりしてました。

誰も来ないので、帰宅後は長着と足袋を脱ぎ、こんな格好↓



↑足元には着ていた長着と足袋は畳んで置いております。

ではでは、また👋


追伸、昨日購入した薔薇は花瓶に生けるとこんな風になりましたよ😁