今日は雨の中、熊本出張でした。

朝の時間帯に線状降水帯が発生したかどうか不明ですが、出発時は小雨からちょっと強い雨程度でした。


5月はゴールデンウィークにケツメイシのライブ参戦のため福岡に行ったので、今月は2回目の県外移動となりました。まぁ今回は日帰りの出張ですけどね。

交通手段は高速バス「なんぷう号」



熊本行き高速バスに乗るのは初めて。4列シートの座席は運転席の真後ろで、眺めを期待したが運転席との間に仕切りが磨りガラス?のせいで全然前方が見えなかった。



しかも最前席のため3点式シートベルトだったのでちょっと窮屈だったが、隣の席が空いていたので、その分助かった😮‍💨

都城付近では、雨足が強くなりホワイトアウト状態で、儂なら怖くて高速道路を走れない気がしたほど…😱。


ところで、久しぶりに高速バスに乗ったが、電源コンセント付きで、しかもWi-Fi完備で進化している。どうせなら4列ではなく、3列か2列にすればいいのに…


そしてバスに乗ること3時間半。途中2回のトイレ休暇があって、ようやく昼前に到着した。そして着いた頃には雨もすっかり止んでおり、到着早々に用事を済ませて、帰りのバスを待つまで暫し休憩してました(サボってました😅)


↓テレビでよく見る熊本城のアングル。ここ通町筋から見た絵だったんですね。

↓熊本の地元デパート「鶴屋」


そして、なんと帰りのバスは行きのバスと同じ車両・運転手さんでした。(席は違いますけどね)

行き帰り同じバス・運転手さんとなるのも初めての経験でした。

運転手さんも儂と同じくらい休憩していたのかなぁ?

因みに帰りも隣の席は空いており楽ちんでした。

なお、今回乗車したバスは宮崎交通のバスで、他に熊本の九州産交も走らせているみたい。


帰りは太陽も照ってきて朝とは大違い。しかも雨上がりで蒸し暑いと思っていたが、結構涼しかった。(一般的には寒いと言うのかもしれないけど)

↓九州山脈(人吉付近)新緑が綺麗でした。



次回は来月の6月に鹿児島出張です。今度は1時間の会議のためだけの出張で、今回とさほど大差ない。今の時代Web会議もあるけど、上から行くように言われたので仕方なく(実は喜んで😁)行ってくる。


それでは、また👋