今日、5月23日は映画「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM 」の最終上映日。

儂のブログにも度々登場したこの映画も全国的な上映は今日でおしまい😢



今年1月26日から上映開始しておよそ4ヶ月、とうとうこの日を迎えた。

儂も結局のところ3回映画館に足を運んだ。


今年、興行収入100億円超えして、今なおロングラン上映中の「ハイキュー」や「名探偵コナン」には敵わなかったが、それでも興行収入48億円は、ガンダム映画史上最高額を記録して、まさに『有終の美を飾った』結果となった。


↓興行収入107億円の「ハイキュー」



↓こちらは135億円の「名探偵コナン」



そして、この映画(ガンダム)は人生初めて3回も鑑賞してた。その後に小説も読んだので、映画では説明が省かれた詳細箇所や心理描写まで理解できているので、改めてもう1回くらいは観に行きたかったが、最近では1日1回の上映だったので、とうとう行けず仕舞いとなってしまった。


あとは、サブスクかDVDで鑑賞したいところ。儂ら50代親父にとっては『ガンダム』は80's洋楽と並んで青春そのものでしたから…😅(あくまでも個人の感想ですよ)


因みに、今回上映が終了する映画「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM 」は、テレビ放送終了後20年越しに映画化された続編で、公開当時(今年1月頃)は結構話題になった。


そんな映画「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM 」は興行収入48億円を記録したと述べたが、配給元の松竹にとっては、邦画に限れば2008年公開の「おくりびと」の68億円に次ぐヒット作品みたい。


↓松竹配給で邦画最高興行収入68億円の「おくりびと」



東宝や東映に比べると、ちょっと物足りない感じですね。あの「寅さん」シリーズでも毎回20億円も行ってなかったそうで、ジブリ作品やゴジラ、鬼滅の刃など多くの作品を配給している東宝が突出している。

東映は「ワンピース」「slam dunk」が100億円突破しているだけで、東宝は10作品以上も100億円突破作品がある。勿論、前述の「ハイキュー」「名探偵コナン」も東宝。

…そう考えると東宝って凄すぎる。


話はガンダムに戻りますが、もう老眼が入って、ガンプラ作りはキツイですけど、ついつい先日も東京に旅行に行った際に買ってしまった…まだ箱も開けてないけどネ。

30代前半、このガンダムSEEDがテレビ放映されていた頃、結婚前で実家暮らしだったので、馬鹿みたいにガンプラを大人買いして、飲み会の後でも夜な夜なシンナー塗れでガンプラを作っていた頃が懐かしい。

子供にも作って欲しいが、全く興味ないみたい😅


そう言えば、今夜は満月🌕

5月の満月は「フラワームーン」と言うそうですが、宮崎は生憎の曇り空。見れません…残念です。

来月に期待ですが、来月はもう梅雨に入っていると思うので、来月も無理っぽいですね。


それでは、また👋




5月25日追記

23日に上映終了したばかりの映画「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM 」が6月8日よりサブスク開始

される。

もう嬉し過ぎる‼️😁

この神対応、ありがとうございます。

再来週末が楽しみです。

それでは、また👋