今日は子供の運動会。

市内の公立小中学校は秋に運動会を開催するが、うちの子供が通う中学校は小学校の時もそうだったが、ゴールデンウィーク明けのこの時期に開催される。


そして、今年もコロナ禍の影響?で午前中のみの開催となっている。その為、子供が小学4年以来、運動会の弁当を作っていない。正直、助かっている😮‍💨


今日の宮崎市は雨予報。てっきり延期で、子供のみ火曜日の時間割で授業と思っていた。

がっ…、朝の連絡で運動会開催するとの連絡が…嘘‼️マジ…😱

登校時、曇り空で雨は降っていなかったが、絶対これから雨が降る空模様。

案の定、小雨の降る中、運動会は強行開催された。


↑↓観覧席の父兄はみな傘をさして応援している。


しかしながら、11時前に雨が本降りとなり、あえなく中止となり続き(綱引き・リレーなど)は火曜日の全校体育の時間にやることになった。

幸いうちの子供の出場競技(徒競走・団技・ダンス)は全て終わっていた😮‍💨


因みに、儂らが中学時代(80年代初頭)、親は運動会には殆ど来なかった。一部の親は応援に来て昼食を子供と食べていたが、殆どの生徒は昼休みには友達と一緒に教室で弁当を食っていた。

それが今では、少子化のためか親が幼稚園や小学校の運動会と同様に必ず見にくるのが当たり前となっている。

もしかして、高校の体育祭も父兄同伴ではないよね?そんなことを思ってしまった日曜日の午前でした。


それでは、また。引き続き良い日曜日の午後をお過ごし下さい。