昨日今日と儂1人、家族を残して福岡へケツメイシのライブを満喫してきたが、実は1円も現金を使っていない。

しかもコンサートチケットや地下鉄の切符、航空券等の紙の類いも一切ない。全てペーパーレス。

財布にあった五千円がそのまま残っている。当初手持ちが心許ないので、コンビニのATMで現金をおろすつまりだったが、気付けば1円も使っていない事に帰宅してわかった😳


まずは、宮崎空港の駐車場代とコンサートグッズはクレジットカードで、福岡往復の航空券とコンサートチケットはスマホのQRコード、続く福岡市営地下鉄および西鉄バス、そして土産はApple WatchのSuica。

途中、傘や弁当をコンビニで買ったが、これはnanacoで済ませた。

家を出て帰宅するまで、財布を開いていない事に、ちょっと驚いた。


もうスマホがあれば国内旅行は何不自由なく行ける事が実証できた旅行でした。

これまでは旅行の際は、ある程度まとまったお金を財布に入れていたが、これからは財布なしでも良いかも…都会への旅行の場合に限るけど。


そんな電子マネーで購入した福岡土産がこちら↓



いつもなら近所に配る用に「博多通りもん」「めんべい」等のお菓子を買うのだが、お菓子は要らないと家内から釘を刺されたので、今回は「博多いちごフロマージュ」のみでした。


っと言うことで、約1日ぶり(昨日の朝ぶり)の着物は、やっぱり落ち着きますね。

日中は洋服でもいいですけど、日が暮れると着物が恋しくなります。



さてさて、今夜は早めに就寝して、また明日からお仕事を頑張りましょうかね‼️それでは、また👋