我が家ではよく家内が好きで、スマートスピーカー(Amazon echo)から「ラ・カンパネラ」が流れている。
「ラ・カンパネラ」と言えば、フジコ•ヘミングが有名ですよね。そんな中、先日、彼女の死去が報道された。
3月に膵臓癌と診断され、4月21日に亡くなられたとのこと。

儂がフジコ・ヘミングを知ったのは、家内の影響もあってかなり以前からだが、儂の中で特に意識したのが、奇跡の漁師ピアニストが話題になってから↓



楽譜も読めない海苔漁師の親父が52歳から7年かけて「ラ・カンパネラ」を独学でマスターしたというもの。そして夢のフジコ・ヘミングとの共演を果たすまでを正月番組でやっていた。

同じ世代の儂に勇気と感動をくれた番組だった。


そんな漁師親父も魅了した「ラ・カンパネラ」ですが、最近では盲目のピアニスト辻井伸行も弾いている↓



こちらの「ラ・カンパネラ」は若い分、力強さを感じる曲調に思える。

どちらも甲乙つけ難い良い曲と思う。


そしてNHKでもフジコ・ヘミングの追悼番組をやるみたいなので、絶対観なくては…

1度でいいから生の演奏を聴きたかったと…もう叶わないですけどネ😢


謹んでご冥福をお祈りします。

それでは、また👋