明日から5月。我が社では5月から10月までの半年間はクールビズとなる。

そして、先週まで着ていた冬物スーツをクリーニングに出して、今日から夏用スーツで出勤した。


毎年のことだが、スーツはいつも2パンツ仕様で購入しているため、クールビズ前日に夏物スーツで出勤して、上着だけロッカーに仕舞い込む。

あとは、上着を職場に置いたまま、ワイシャツにスラックスのみで出勤。オフィシャルな場面のみ、ロッカーから上着を取り出し対応する。

スラックスは2着あるので、交互に洗濯している。


この夏物スーツを紺色と灰色の2セット所有しており、時々ロッカー内の上着を入れ替えている。


そういった儂独自のシステムをここ数年繰り返している。今年も今日、夏物スーツで出勤したのだが、通勤途中にふと気付いた。

『あっ、これって喪服?礼服?』

よく見ると紺色ではなく黒色。

まぁ誰も気付かれないと思っていたが、今日に限って皆さん気付くのは、どうして?

皆さん、礼服とは気付かずに「黒って暑いですよね」などと言ってくる。

とんだ失態…皆さん、そっとして欲しかったのに…

😢



↓蛍光灯の光で分かり辛いけど、これが今日間違って着て行った黒色のスーツです。


そして、帰宅後は子供の付き合いでコンビニまで、お礼にアイスを子供にご馳走になった。



奢ってもらうアイスは美味かった😆


明日は間違えずに紺色のスーツを着て行こうと思う。


それでは、また👋