先日、職場の先輩から筍をいただいた。



毎年この時期、実家の山に入って筍堀りを手伝っているそうで、それのお裾分けとのこと。

しかも皮付きのままご近所に配っても、貰った方が迷惑がられると、わざわざ皮を剥いて、米ヌカで下茹・アク抜きした物を渡してくれた。

その一連の作業を先輩のお母さまがやられたそうで、とても有難い。


スーパーでは中国産の水煮が比較的安価で売っているが、国産は倍以上の値段がする高級品。

しかも地元宮崎県産品とくれば、いただいたこの筍のボリュームから…買えば数千円はくだらないと思う。


とりあえずは、本日の夕食に筍ご飯とそのまま酢味噌を付けていただきました。


↓筍と油揚げで筍ご飯をつくりました。



残りは後日煮物(土佐煮)を作る予定だったが、子供のリクエストで家内が春巻きを作ると言っていた。(作ってくれるなら…しかも美味しければお任せしますけど)

でぇ、筍が春雨と一緒に春巻きに化けた。






そんな訳で今夜は、夕食第一弾で筍ご飯と酢味噌あえ、第二弾で春巻きと2部構成の筍料理の夕食となった。


ところで、「筍」と「竹の子」の違いって皆さんご存知でしたか?

ともに「タケノコ」と呼びますが、「筍」は芽が出て10日以内の食用をさすようで、10日以上経って食用に不向きな物を「竹の子」というらしいですよ。


そんな先輩からは、まだまだ山に沢山生えているそうで「要ればやるよ!」と言われているので、2つ返事で「是非‼️」と答えている。

今年の春は筍三昧の予感が…😋

ご馳走様です‼️

先輩の好きなチョコ(GODIVA)をお返しに持って行こうと思う。


それでは、また👋