昨夜は、38年続いた日立単独提供の「世界ふしぎ発見!」が最終回を迎えた。

草野仁、黒柳徹子、野々村真それに坂東英二が懐かしい。

儂が高校生の時に始まり、大学時代は欠かさず観ていたが、ここ最近では、とんとご無沙汰していた。今回も所々視聴したに過ぎなかったけど、1年前に司会が交代していたことを最終回で初めて知った。


その昔、「サザエさん」も東芝の単独提供だったけど…もう時代が違うのかもしれませんね。


ところで、今回の「世界ふしぎ発見!」で1番の驚きが、本編よりも新聞のラテ欄でした↓



↑「38年ありがとう今後は皆さんがミステリーハンターだ」の隠しメッセージが…ちょっと鳥肌ものでした。


何気に、昨日の新聞を読み返して気付いたものです。このような遊び心あるラテ欄は、これまで大手新聞社だけなのかと思っていた。

それが、地方新聞でもあったとは…ちょっと驚きでした😳


ひょっとして、どの新聞も全て同じ仕様で共通だったりして…🤔、今まで気付いていなかっただけかも…🤔🤔、是非、皆さんも昨日の新聞をご確認ください。宜しくお願いします。


そして、こちらは毎週欠かさず視聴していた「サンデーモーニング」では、36年6ヶ月司会を務めた関口宏が本日番組卒業となった。


今朝は早朝に西都原へ桜を見に行って、なんとか朝8時に帰宅し、最後の勇姿を見届けたが、こちらは来週から報道特集をやっていた膳場貴子へバトンタッチとなる模様。

この「サンデーモーニング」は、その道のプロがコメンテーターとして出演するのが良いと思っている。他局では芸人が当たり障りないコメントをするだけで、どうも儂は好きではない。


今日も関口宏が「日曜日の朝である事が大事」と膳場貴子へアドバイスしていたように、その精神は継承して欲しいと思っている。

そして最後に「私は今日で消えます」と、ちょっとグッと来てしまった。

来週からの新サンデーモーニングに期待ですね。


さてさて、明日からは新年度の開始、またまた忙しくなりそうです。

それでは、また👋


追伸、そういえば、林家木久扇も「笑点」を本日卒業するそうで、こちらは55年と半世紀以上と…お疲れ様でした。

因みに宮崎では1週間遅れて放送されるので、来週の卒業となりす。