早いもので先々週の今頃は、春休みの子供と2人、仕事を休んで東京を満喫していた…あれからもう2週間とちょっとが過ぎた。

3月は、仕事で鹿児島へ、そして東京と移動距離はいつもの月以上。


楽しい事はあっという間で、次回は5月の連休にケツメイシのライブに参戦するため福岡に行く予定。


今年は、2月に熊本、3月は鹿児島と東京、そして5月は福岡と結構行きまくる。

コロナ禍の頃には想像だにしなかったことだ。


それに、6月頃までには再び熊本に行きたいと勝手に思っている。


そんな儂も、まだ日本から外に出たことがない。初の海外旅行になるはずだった新婚旅行も、当時の新型インフルエンザの流行で、土壇場で北海道へ変更になった。折角作った10年期限のパスポートもとうの昔に切れている。


なので、いつもYouTuber「おのだ/onoda」をチャンネル登録して、気分だけでも疑似体験している。



何より国際線ビジネスクラスやファーストクラスに乗ってみたいし、国内列車関係ではグリーン車にも乗ってみたい。飛鳥Ⅱなどの豪華客船にも…😁


数えたらキリがないほど、行きたい場所や乗りたい物ばかり。中でも死ぬまでに絶対行きたいのが「モン・サン・ミシェル」



因みに家内は行った事あるようで、「大した事ないよ」と言っている…🤔


まぁ何にせよ、子供と一緒に行った東京は遥か昔のような感じで、当面の間は次回福岡行きを楽しみに生活していくつまり。


前置きが長くなりましたが、ここからが本題。

昨夜、18年ぶりにNHK「プロジェクトX」が帰ってきた。

今回のお題は「東京スカイツリー」

これ、子供と2週間前に行った場所。そして儂はとっては4回目の訪問先。





自立式電波塔としては世界一高い634メートル。

以前のシリーズでも「東京タワー」をやっていたが、今回も見ごたえのある放送だった。


その時も感じたのだが「鳶」になりたいと思った…高い所は好きだけど、あまりの高さに儂の2つの玉がキュ〜となったので、多分向いていないのだと想像がつく😅


それでも憧れがあって10年前には、こんな本を読んでいた。


まぁ、儂の思う鳶職の方々は1980年代の装束が理想なんですけどね。



そんな事を考えながら、昨夜はこの本を読み直した次第でした。

因みに、次回の放送は「カメラ付き携帯電話」だそうで、これまた興味をそそられる内容となっている。


ついで話に、また旅行の話に戻るが、次の福岡は、ちょっと贅沢に飛行機で往復する予定。福岡便はプロペラ機で飛行時間40分もない。

普通、宮崎福岡の往復はB&S(バスと新幹線)が一般的。バス乗車は熊本八代まで2時間で、八代から博多まで新幹線で40分ほど。

今回は3月に予約したので、ホテル代と飛行機往復で27,000円でした。しかもゴールデンウィーク期間中で、この価格はお安い‼️


そんなこんなで、日曜日も半分過ぎてしまった。