今日は久しぶりの鹿児島出張。

いつものように職場に寄ってから10時17分発の「特急きりしま7号」で向かいました。



乗車して、まず最初に驚いたのが、特急なのにワンマン列車であること。

次に驚いたのが、列車内は喫煙ブースや自販機も廃止となっていること😳

車内販売はなくなってもいいけど、自販機くらいは残して欲しかった…😢


↓自販機の残骸


↓喫煙ブースの跡


しかも、めちゃめちゃ揺れる🫨。到着まで2時間ちょっと、稟議書を1つ書き上げるつもりが、あまりの揺れの酷さに酔いそう🤮


そうそうに仕事を諦め、観光モードへ。

そして、まず目に入ったのが、こちら↓



D &S列車って何?

観光列車のこと?

よく見ると、上段中央の「SL人吉」と下段右の「湯布院の森号」は乗ったことがある。


そのSL人吉は今月引退するそうです。101年お疲れ様でした。


それから途中、単線ゆえ、停車駅以外の駅でも逆方向の列車待ちのための停車があったりと、特急なのに「ゆったりゆらゆら」の電車旅でした。

そうこうしている内に高千穂峰が見えてきた↓



高千穂峰は1,500メートルとそんなに高くない山ですが、何となく形がカッコいい。因みに我が家からも見えます。



更に1時間後には桜島が…



その間、列車の揺れでついウトウト😪

気付けば業務用ケータイには着信履歴がいっぱい😱

気付かなかったと言う事にして、全て無視。


そして程なくして鹿児島中央駅に到着。


こちら鹿児島中央駅↓。新幹線駅としては日本最南端。しかも駅に観覧車🎡がある。



こちら駅前ロータリーにある「若き薩摩の群像」↓



鹿児島中央駅で現地の後輩と待ち合わせして、まずは昼食。昼食は、鹿児島では有名な「こむらさき」↓



勿論、豚骨ラーメンですが宮崎の豚骨とは、ちょっと違う。因みに、これで1,100円↓😳



それから目的をササッと済ませて、再び「特急きりしま14号」に乗って帰路に着いた。

宮崎駅から出た時、西の空にお月さま🌙が…



今日は、旅行気分な1日でした。

さてさて、列車内でやるはずだった稟議書書きと今日の報告書、明日から忙しくなりそうだ。


それでは、また。

おやすみなさい😴