今日は、栃木県足利より「古印最中」を送ってもらいました。



地元では有名なお菓子のようですが、九州宮崎では初めて聞く品でした。(最中は知ってますヨ😅)


店舗のみの販売のようですが、地方発送はやっているみたいです。

原材料に目をやると、添加物や防腐剤は一切入っておらず、日持ちしないためか委託販売していない事が容易にわかる。



そして、何より不思議に思ったのが5個入りとあった事。えっ、奇数?🤔っと一瞬、目を疑った。普通は偶数のはず…

そして、中を開いて納得。



なるほど、形が違う最中が1個入っているのね。

開封ついでに、厚い濃いお茶🍵を入れて頂く事に。



とても美味しいいただきました。

◯◯(送り主)さん、ありがとうございました。


そして、ホームページを覗いてみると、「尊氏せんべい」なるもが…興味深々…今度注文してみようと思う。



そう言えば、以前のブラタモリでも足利市をやっていた。かなり昔と思いきや先月の放送でした😅



そんな足利市には、東京浅草から東武伊勢崎線1本で、80分位で行けるんですよね。森高千里の「渡良瀬橋」もここ足利市だったりと、九州人には馴染みない土地ですが、歴史やらで時々耳にする地名です。


いつの日か、行ってみたい場所の1つとなりました。

それでは、また。



2月24日加筆

ブラタモリでの足利についての放送で、よくみると初回放送が2023年1月でした。つい先月と記してますが間違いでした。

今年は2024年でしたね😅

失礼しました。