今日は、午後1時に熊本の知人宅をおいとまして、向かった先は熊本県庁。

これは、子供に頼まれた用事を済ませるため。

目当ては、こちら。



そう、ワンピース「モンキー・D・ルフィー」の銅像を写真に収め、子供にLINEすること。


目的地の県庁まではカーナビにお任せ。

途中路面電車が通る大通りに出て、ちょっとドキドキ。宮崎には路面電車が走っていないので、ちょっと緊張してしまいました。


それでも迷わず到着。

県庁の敷地に入るやいなや、警備員の方に「ルフィーですか?」と問われ、「じゃあ、そこに路駐して!」と😳

敷地内とは言え、「路駐いいんですか?」と書き直した次第。

そして、銅像の前には長蛇の列が…



会話から推測するに、フィリピンなど外国人や関西からの見学者が多いよう。

この銅像が鎮座している県庁の一画は銀杏並木の中にあり、秋は今以上に見学者が多かったとのこと。

やっぱり紅葉した銀杏をバックにルフィーを撮る人は多いんでしょうね。


そんな儂も…ルフィーと同じポーズで自撮り‼️

(50肩で腕が上がらない…😰)



続いて向かった先は、熊本市動植物園に設置してある同じくワンピースの登場人物?である「トニー・トニー・チョッパー」

こちらもカーナビ任せで、すぐに現地に着いた。



こちらは、県庁と大違いで、土日祝日は駐車場代200円が必要。でも、まぁ記念なんで…滞在時間わずかでしたが支払いを済ませて、銅像前へ。



こっちも結構なお客さん。でも、こちらは家族連れが殆ど。外国人客はいない様子でした。



そして、こちらもチョッパーと記念撮影。



とりあえず、ルフィーとチョッパーを写真に収めたので、ミッションコンプリート?

そして、残りのワンピース・麦わらの一味の銅像は、熊本市以外にあるらしい。

ネットで検索すると以下の通り。




そんな訳で、今回の銅像巡りはここまで。

因みに、これらのワンピースの銅像は「熊本復興プロジェクト」の一環で、アプリも存在しています。

もし、熊本にお越しの際は是非、お試しください。

熊本の新・名所巡りになっていますよ。




あとは、帰りの高速道路のサービスエリアで、お土産と夕食のおかずを買うだけ。

今日、子供は部下の試合で、家内はお客さんとこのヘルプで仕事。なので夕食の準備は儂が担当。


今回、高速は「益城熊本空港」から乗って、「宮原サービスエリア」で一旦休憩。

火の国「熊本」の発祥は「みやはら」だそうですよ。



そこで、揚げたて「唐揚げ」を夕食のおかずとして購入。(1個つまみ食いして)



そして、宮崎に入って最初の「えびのサービスエリア」で2度目の休暇がてらお土産を購入。…熊本じゃないけど🤭


土産品は、阿蘇の高菜と、太平燕(タイピーエン)

これを我が家と両実家分の3セットを購入。



そして、宮崎県「えびの市」の像と言えば、「田の神さあ(たのかんさあ)」

こちら、えびのサービスエリアに設置の石像(田の神さあ)↓



その後、えびのサービスエリアから宮崎市の自宅まで1時間で無事、帰宅しました。

往復420キロのドライブ旅行でした。


↓赤の線が昨日今日と高速で移動した軌跡。

久しぶりの長距離でした。ガソリン満タンで出発して、帰宅時は残り1/4でした。

燃費はリッター20キロちょっとで、普段より4キロほど伸びた感じ。



そして、帰宅後すぐに、荷を解いてから、昨日今日着ていた長襦袢と長着を洗濯。

その間、夕食の準備をして…日曜夕方恒例の褌のアイロン掛けは明日にしてと。



それでは、また明日。

おやすみなさい。