昔、小学生の頃、近所の駄菓子屋でよく買っていた「えびみりん焼きせんべい」

たまたま行ったドラッグストアで売っていたので、懐かしく思い買ってみた。



多分、これを食べるのって40年以上ぶりかなぁ?



駄菓子屋では 1枚10円くらいで売っていたが、今では6枚入り100円くらいする。


つい先日、あるテレビ番組でやっていたのですが、この「みりん焼きせんべい」、名古屋では変わった食べ方があるようで、目玉焼き🍳をサンドしてマヨネーズや揚げ玉、お好みソース等を掛けた「たません」というB級グルメがあるらしい。


↓写真はネット上から拝借した「たません」です。


祭りの縁日などで定番らしいが、儂は初めて知った。恐らく宮崎の祭りなどの露店では見た事ない食べ物だと思う。

簡単そうなので、今度作ってみようと思う😁


それにしても、最近はとんと駄菓子屋を見なくなった。その代わりにコンビニの商品棚の一部が駄菓子屋風な作りなって、「都こんぶ」とか売っていたりもする。


↓そう言えば、最近になって「都こんぶ」の良さがわかってきた気がするのは、歳のせいでしょうか?


つい最近(と言っても1980年代くらい)までは普通に駄菓子屋が近所にあっただけに残念で仕方ない。


そんな懐かしい話でした。

それでは、また。

おやすみなさい😴