連休最終日。

今朝も家内と子供はバタバタと、その煽りを受けて、儂も6時前に起こされた。


家内と子供は中体連県大会へ7時前には出て行って、儂は優雅に朝食を取りながら洗濯。


↓オムレツも中トロトロで上手に出来ました。


洗濯物を干して、掃除機をかけてから、着物に着替えた。

因みに、今日(午前中)はこんな感じ。

まだまだ単衣で十分、お昼を過ぎると今日も26℃以上になって、着物を脱いでステテコ姿でしたが…😅



そして向かった先は、県立美術館。

元々は宮崎大学農学部跡地に昭和末から平成始めに、県立図書館、芸術劇場、そして美術館が整備された。

広々とした敷地は公園も併設され、春先は桜の名所としても有名。



そして、今日のお目当ては「山下清展」



10時の開場から結構な人でした。



やっぱり山下清と言えば、貼り絵ですよね。

ペン画や水彩画など色々と展示されていましたが、貼り絵のコーナーは特に賑わっていました。

晩年の作品は1枚1枚の色紙も細かく、とても繊細な作品で感動しました。

出口付近の売店で、B4ポスターが販売されていましたが、お目当ての作品がなく諦めました。


↓さすがに、展示品の撮影はNGでしたので、こちらはポスターです。


そして、リーフレットにもあるように宮崎にも来ていたようで、実のところ、義母は山下清本人に会ったことがあるそうだ。でぇ「おにぎり🍙」を食べさせてやったとか…本当かどうか知んけど😅



そして、儂にとっての山下清は、やっぱり芦屋雁之助主演の「裸の大将」かなぁ?


最近では、お笑いコンビ「ドランクドラゴン」の塚地武雅版もあるが、儂の中では芦屋雁之助版と思う。


そんな訳で、今日はここまで。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

それでは、おやすみなさい。