今年4月から英語嫌いの子供のため、毎朝、目覚ましアラームの代わりにラジオ英会話で起こされる。

毎日6時からの「基礎英語1」から始まり「基礎英語2」と続き、7時までベット脇のCDラジカセから聞こえてくる。


儂は6時からの「基礎英語1」だけを聞いて起きる。そして、6時25分からEテレ(NHK教育テレビ)のラジオ体操を褌一丁でやるのが、ここ最近の日課になっている。


↑家内が撮った儂のラジオ体操姿。カッコ悪い😭


ラジオ体操を始めたきっかけは、今月10日に行われた職場の運動会で、準備運動であるラジオ体操が全然出来なかった事にあった。

小中高校と、いつもやっていたラジオ体操が35年以上経った今、50肩のせいもあるが、全く出来ない。

そこで、毎日始めた訳だが、毎回息が上がる。

汗ばむ程ではないが、心拍数は確かに上がっている。


そして、ラジオ体操終了後はチャンネルをそのままに「みんなのうた」を聴きながらの朝食。

その後、チャンネルをNHK総合に変えて「おはよう日本」を7時15分まで見ながら出勤の準備。

(朝から民放のチャラチャラした情報番組が苦手なもので…特に占いとか)


7時15分からはBSで「あまちゃん」の再放送を観ながら、新聞の見出しをチェック。



毎回思うのは、やっぱり宮藤官九郎の脚本は面白い。正直、朝ドラっぽくないけど😅。

あれからもう10年たつんですね…放送当時(2013年)はAKB48全盛期でしたからネ。(懐かしい)


因みに、「あまちゃん」の後に放送している現朝ドラ「らんまん」は、バリバリの朝ドラの王道。



儂はオープニングの「あいみょん」の曲だけ聴いて出掛けるので、内容は全く知らない。



これが朝起きてから出勤するまでの儂の日課。
因みに、子供は朝7時に家内に起こされ、儂と一緒の7時半過ぎに家を出る。

家内は、その後、洗濯やらして10時前に出勤しているようだ…しかも16時過ぎには帰宅しているとの事…羨ましい限り。

さてさて、今週も明日で終わり。もうひと頑張りです。