昨日に引き続き、今日も寒かった。

こんな日に限って外仕事、風が強く、今日ばかりは顔(特に耳)と足元が寒かった。

今日、足元は地下足袋だったので、革靴みたいに靴底が厚い訳でもなかったので、直に地面の冷たさを感じた。


ところで、今日もそうだったのだが、仕事柄、外仕事の際は地下足袋を履く事が多い、そして決まってその時に履くのは指先付きの軍足。

内勤の際は、黒のビジネスソックスを履くが、元来足袋好きなので、自宅でも足袋しか履かない。(普段着が着物なんで😅)


よって、所有する普通の靴下はビジネスソックスのみ。あとは、足袋か指付き軍足…所謂、足袋タイプの物ばかり。


そんな軍足ですが、決まってここから穴が空く↓

先日、この話題をしたら、どうもここから穴が空くのは儂くらいの者で、皆さんつま先から穴が空く方が殆どだった。


勿論、地下足袋の底のこの部分が薄くなっている訳でもなく、また足裏も同様。

軍足だけが何故かここから穴が空く。

因みに、足袋やビジネスソックスの場合、こんなとこから穴は空かない…🤔


とりあえずは、5足で数百円の軍足なので、足袋やビジネスソックスより断然安価。

長持ちはしないが、履く頻度も地下足袋の時くらいなので、しかも穴が空いても暫くは履き続けるので経済的?😅


それに、地下足袋を履いている時は、わざわざ脱いだりしないので、穴が空いてても人に見られる事もない。

仕事終わりにスニーカーやサンダルに履き替える人が多いけど、儂はそのまま帰宅する。

勿論、途中で会社に戻ってデスクワークする時も地下足袋を履いたまま仕事する変わり者なので…😅


そんな今夜の格好は、洗濯したてのジャージ生地の長着に木綿の羽織、兵児帯スタイル。

今夜も昨日ほどではないが寒い夜です。明日の朝も氷点下の予想だそうですよ。

皆さんも温かくしてお休み下さい。

それでは、おやすみなさい💤😴🌙