ここ数年、パンツを履いた事がない。

勿論、ノーパンではなく、ちゃんと下着は着けている。


儂の場合、常用下着は褌(ふんどし)である。

(このブログをご覧の方はご存知と思います😅)


以前は通院の時やフィットネスジムに行く際、トランクスを履いていたが、今ではわざわざ着替えるのも面倒なので、褌のまま行っている。


褌を常用して20年程(30代中頃から)、今50代でそれなりにいい歳となったが、褌をしている人は皆無。温泉などでも滅多に見た事がない。

ネット上では、褌を愛用されている方々を多く見かけるが、現実世界(田舎地方都市の狭い社会)では、お目にかかる事はない。


儂が褌をし始めた理由は、以前もこのブログに記載したが、元々祖父がしており、結婚の祝いで作務衣と一緒にプレゼントされたのが始まり…多分そうだったと思う⁉️

しかも儂の場合、ゴムアレルギーでパンツ着用時代は毎日ゴムの痕が痒くて仕方なかった😰


ところで今回、このブログに改めて「ふんどし」をテーマに記載した理由は、パンツとの決別のため。

まぁ、大袈裟ですが、唯一残っていたトランクスを捨てるにあたって、ブログネタにしただけですけどネ😅

↓今回処分する最後のパンツ(UNIQLO社製トランクス)



パンツはこれで無くなりましたが、褌の在庫はたっぷりあります。

↓未使用の褌在庫

使用中の物も含めると数十枚あるかも?

数えた事ありませんが…😅

↓左、ふんどし。右、足袋。


因みに、儂の褌姿はこんな感じ(過去の写真より)

↓主に着用しているのは「越中褌」


↓週1〜2回は六尺褌を着用


さてさて、今日も夕方より毎週恒例の褌のアイロン掛け。儂の中では、このアイロン掛けとサザエさんが休日終了の区切りとなる。

↓先週1週間分の褌。毎週サザエさんを観ながらアイロン掛けしてます。



ちょっと前、ステテコがブームとなったように、褌も「クラシックパンツ」として若干話題になったが、その後はさっぱり。

着物や足袋もそうだけど、もっと褌も見直されて、もっと一般的になって欲しいと思う。

…多分、無理だけど😩

和装もいいんだけどなぁー😮‍💨


今回は50代親父の呟きでした…おしまい。