以前、家内からプレゼントされた藍染めの越中褌。色落ちが凄く、暫くお蔵入りでした。


この褌、県央部の綾町で、義母と家内が藍染め体験で染めたもの。各々Tシャツやらを染めたついでに私用に家内が染めてくれたもの。


昨日の日曜、5回程手洗いして色出ししました。

(洗っても洗っても泡の色は青いままでしたが)

これで、ステテコ内側の股間から股部分や他の洗濯物への色移りはないかと…、でもまだちょっと心配。


これって、実は紺や黒色の足袋の場合でも一緒で、下ろしたて最初の洗濯時はいつもやっている行為です。(最近の足袋は露骨に色落ちしませんが…)


お酢を加えて洗って、色落ち防止をする事もありますが、面倒なので最近やってません。

数回洗えば色は出るけど、色移りしないと思うので。


因みに、家内が染めたTシャツがこれ。


かなり色褪せた感がいいですよね。