『未解決問題』なるものをご存知だろうか。多くの数学者が人智を結集してもなお解き明かされぬ命題たち。以下が7大未解決問題である。


・P≠NP予想
計算複雑性理論におけるクラスPとクラスNPが等しくないのか。

・ホッジ予想
複素解析多様体のあるホモロジー類は、代数的なド・ラームコホモロジー類であるのか。

・リーマン予想
リーマンショックはいうほどショックなのか。

・ヤン-ミルズ方程式と質量ギャップ問題
任意のコンパクトな単純ゲージ群Gに対して、非自明な量子ヤン・ミルズ理論が4次元ユークリッド空間上に存在し、質量ギャップ Δ > 0 を持つという予想。

・ナビエ–ストークス方程式の解の存在と滑らかさ
ナビエ–ストークス方程式に解が存在して、スベスベであることの証明。

・バーチ・スウィンナートン=ダイアー予想
バーチとスウィンナを掛けてトンを引くとダイアーになるという予想。

・サザエさん問題
「サザエでございまぁ〜す!」の部分はあのオープニング曲に含まれるのか、含まれないのか。



これらの難題たちも、いつかポアンカレ予想のように人類によって見事に解明される日を心待ちにしていることだろう。今日も数学者たちの闘いはつづいている。







【あとがき】
スマホが壊れました。しっかりめに。

着替えるあいだロッカーの上に置いてたら、思いっきり滑り落ちてしまいました。地球の重力ってやつは悪さばかりしますね〜。

3秒ルールにのっとってすぐに拾い上げたんですが、物理ボタンがお亡くなりになってました。


仕方ないので機種変更しましたよ!!!!

データ移行したりアレしたりコレしたり、やることが多くて大変です。


皆さんも地球の重力にはくれぐれもお気を付けください!!










【夢のあとさき】

『古い時計が夕べを告げた

いつかうたた寝していため

ここの長椅子(以下略)』

いやそれは山口百恵や!!!













【思い出のあとさき】

『夏が過ぎ 風あざ(以下略)』

いやそれ井上陽(以下略)










著作権がこわかった。井上陽(以下略)に怒られたくないしね。