すでに表題が変わっていることにお気づきの方も居られるでしょうが…
クルマ、買い換えました。
2003年式のアルファードハイブリッドを、2005年に買って早や10年。
約14万キロ走ったところで、エアコンのコンプレッサー故障とハイブリッド・システムに近いところでのクーラント漏れが発覚。
修理はもちろん可能ですが、売り時(消費税上がりますしね~)も考えて久々のクルマ探しに行きました。
まずは定番のディーラーへ。
ノアSiとヴォクシーZSのお見積り。(もうミニバンでなくても、いいんではないかな?と思っていたら、嫁さんは後ろでゆったりできるミニバンがいいそうで…)
ん~結構高いんやね~今時のクルマは。
2000ccでも、値引き前でコミコミ300万近くするんだ…(ナビとか付けて)
(アルファードハイブリッドの下取り17~20万)
何よりびっくりしたのは、9月に契約しても10月オーダーで納車が12月になるかも…って。そんなに待てへんわ~(エアコンとか壊れてるんでwww)
いつも点検に出しているディーラーは、エスクワイアとエスティマが取り扱い車種。
前車はノア・ヴォクシーを豪華にしたタイプで、納車も一か月程度だそうですが、高いな(><)
下取りは25万。(ま、どこが壊れているか知っていての価格ですが)
で、近々マイナーチェンジの情報が入っているエスティマ(実はこれがベストバイのはずでしたが)。
マイナーが入ると、値引きも渋くなって総額400万になるとの話ですが、マイナーされたとはいえ現行の古さから言ってもあり得へん(買う訳ない)値段になるので、マイナー前のたたき頃で考えていました。(目標50万引き)
しかしすでに妹が乗ってるので、兄弟してエスティマもあり得へんかと。
ん~どうしよう…
中古も一応探すとするか。
買い取りもオートバックスで見てもらったら、35万まで引きあがりました。
ふらりと立ち寄ったビックモーター。前のハナテンですな。
以前、デミオに乗っていた時に当時ハナテン(別の店)で買取の見積もりをしてもらったら、ドアすら開けず!にざっと見て20万と言い放った店員が居たので一生行くかぁ~と思っていました。(この時はユーポスで50万で買い取ってもらいました)
ですので、全く期待せずに行ったのですが、そこで運命の出会いが…
ヴェルファイア2.4V・2009年式、走行20000キロ台。
他に同年式のボルドーマイカ(紫)の2.4Z(ノーマル)もありましたが、私の買った2.4Vはあちこち手が入っていてお買い得と感じてしまい…笑
フロントスポ以外はエアロがないので、サイドはすっきりしてます。(物足らないけど)
ナビは外されているので、社外品を付けなくてはいけなかったですが。
(そのため、純正の前方カメラ、サイドカメラが無用の長物に…)
3.5じゃないのにV6とか…笑
まあ、いいでしょ。
シルクブレイズの4本だしマフラー(でも静かで物足らないwww)とか、他にもこの手のパーツが色々付いてました。
で、何より決め手になったのは10年保証制度。
中古の最大リスクである、故障。大概の保証は1ヶ月とかせいぜい1年しかない。
またエアコンが壊れたら…と思うと、中古は買うのに躊躇します。
この10年保証に入ると、2025年まで1故障・1万円で見てもらえると。(1年目は無料)
で、2009年式のクルマでもええかと。下取りは43万となりました。
ナビはパイオニアのビッグXシリーズの9インチにしました。
引き渡しは9.19(土)。10年乗ったアルファードハイブリッドと最後のツーショット。
2.4Vは装備充実モデルなので、Rにしたらミラーが勝手に下がったり助手席もパワーシート(電動オットマンも)だったりと、初めての装備に舞い上がっています。
さあ、これで12年落ちから6年落ちになったぞ(笑)