お久しぶりです~
何気にネットサーフィン(死語)していると、下記の情報が目につきました。
平成17年から平成26年に生産したエスティマなどの一部車両につきまして、下記内容の修理(無料)を実施させていただくことに致しました。平成26年11月
| ||
中低速域から停止直前までブレーキを踏まずに減速するような運転をされますと、吸気管および燃焼室内の負圧が高い状態で保持されるため、エンジンオイルが燃焼室まで吸い上げられてオイル消費量が増えることがあります。
当該現象が発生し修理をご用命の場合、無料にて修理対応致します。 対象車種に該当していたので、最寄りのディーラーでお願いすると一度オイル交換して減りが見受けられる場合は対象となりますとのことでした。
「え~めんどくさいやん~やってぇなぁ~」と泣きを入れて、じゃあ見てみましょうとなり預けること約5日。
出来上がりましたとの連絡を受けて、エンジンブロックを見せてもらうと…
まさにドンピシャの、「アカン意味での」当たりエンジンでした。
「変えといて良かったですね~」って。
まだ走行4万キロ(2009年式)ながら、ピストンの周りには燃焼されたオイルのカスが一杯…(このエンジンはメイドイン・チャイナ…泣)
<修理内容>
→ エンジンECU制御ソフトの書き換え(無料)、およびピストン・ピストンリング・オイルノズルを改良品と交換(無料)…
少なくともエンジンブロック周辺は、メイドインジャパンになったかな?
焼き付きとかの心配もなくなって、安心~です。
何となく新車のエンジンになったかのような、プラシーボ効果を楽しんでおります。
ZZRのエンジンも、こんなオイシイ話ないかなぁ~???笑
でも、そろそろ車検やったけ???Σ(゚д゚lll)
|