先週の事ですが、高校時代の同級生3人と琵琶湖一周ツーに行ってきました。
参加はCB750、ハーレー883L、ドカティ796、ZZR1100Dの四台です。
女性ライダーはいずれも外車…(><)
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190710/15/mb50kyoto/01/ed/j/o1024057614497869648.jpg?caw=800)
コースは京都市内から反時計回りに琵琶湖を一周するというもので、いたってフツーです。
今回は道中よりもプチトラブルに見舞われたツーでした。
まずハーレーが、彦根付近でカッターナイフの刃先を踏んでパンク…
初めは気が付かなかったのですが、エアが少しづつ抜けていてやっと気が付きました。
あまりバイク屋が見当たらなかったのですが、レッドバロン彦根に電話してパンク修理をしてもらえることになりました。(他店で買ったバイクは原則、修理を受け付けないそうですが…)
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190710/15/mb50kyoto/5c/34/j/o1024057614497869657.jpg?caw=800)
初めは釘かな?と思って、店を探すまでに調べていたんですが見当たらず。
レッドバロンでやっと原因であった、カッターナイフの刃先を見つけました。こんな小さいものを踏んでパンクする確率って…
修理したタイヤは取りあえずなので、交換した方がいいですよと言われてガーンっとなりましたが何とかツーを続行です。
モンスターエナジーでパワーアップ!!!
![イメージ 13](https://stat.ameba.jp/user_images/20190710/15/mb50kyoto/c3/22/j/o0576102414497869663.jpg?caw=800)
後でハーレー正規店で聞いたら一本5万だそうで、ヴェルファイアの18インチタイヤ(ヨコハマ・ブルーアース235/50-18が四本で6万少々)と比べるとやっぱり高いなぁ~
メタセコイヤ並木を通って
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190710/15/mb50kyoto/64/83/j/o1024057614497869672.jpg?caw=800)
さて喫茶店でカフェしましょう~ということで、木之本にあるCAFE・Kというお店に行くことにしました。
スマホナビで誘導されて、着いたはずなのに店がない。あるのはスバルショップだけ…
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190710/15/mb50kyoto/d3/9a/j/o1024057614497869677.jpg?caw=800)
なんか、バイクがよく止まっているスバル店だなぁ~と思いつつ通り過ぎてみると…
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190710/15/mb50kyoto/69/bf/j/o1024057614497869694.jpg?caw=800)
こっちに「だけ」、看板があるんか~い!!!(笑)
ママさんがオーナーで店舗は営業自体はやっていないけど、名義はそのまま借り受けているので、スバルの看板は出しておかないといけないそうです。
ママさん自身、ZZR1400、GSX-R1100とかに乗っているそうで、やってきたバイクをSNSにアップしているそうです。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190710/15/mb50kyoto/bd/a8/j/o1024057614497869698.jpg?caw=800)
で、こんな方々も…
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190710/15/mb50kyoto/5e/3c/j/o0715095414497869708.jpg?caw=800)
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190710/15/mb50kyoto/29/d6/j/o0715095414497869716.jpg?caw=800)
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190710/15/mb50kyoto/b6/67/j/o0768102414497869726.jpg?caw=800)
ああ、滋賀は色んな人がいますね…
で、我々は湖西道路を下って帰って行った訳ですが、ここまでにも何度かトラブッていたドカティ…
どうもエンジンの熱が原因なのかよく判りませんが、暑くなるとエンスト・セルがバッテリー上がりのような症状で掛からなくなるのです。
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190710/15/mb50kyoto/8b/9c/j/o0576102414497869738.jpg?caw=800)
最後に休憩したコンビニでも、さあ帰ろうとした矢先に掛からなくなってしましました。
30分以上待ってようやくエンジンが掛かって良かった…(感涙)
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190710/15/mb50kyoto/c9/c1/j/o1024057614497869744.jpg?caw=800)
2014年式でまだまだ新しいのに、以前もバッテリーがおかしいとのことで交換したそうですが、ドカティ正規代理店で工賃込で3万って、高くないですか???(女性ライダーだからボったくられたのか?)
今回もセルモーターの交換で、なんと工賃込11万円だって言われたそうで…
おいおい、ドカティってそんなに壊れるんか???と憤っていました。
結局、このような高額修理スパイラルに嫌気がさして買い換えることになったようです。
今週末にレッドバロンで55万で売って、次なるバイクは…
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20190710/15/mb50kyoto/0c/ff/j/o1400085014497869751.jpg?caw=800)
今度は国産にするわ~って、XSR900にしたそうで…
いいなぁ~俺だったら壊れても、絶対修理しか方法ないし…
MT9ベースでよく走るだろうね~
今回はドカティ796のセルモーターってそんなに弱いのかな?と疑問を持ったツーでした。