さて補機バッテリーが「完全」にあがった、我がアルファードハイブリッド。
なぜ「完全か?」というと、動かなくなってしまってから嫁がクルマのドアをキーを挿して開けた際に残りの力を振り絞って(健気な…泣)セキュリティアラームが作動してしまったからです。
でも近くに寄ってようやく聞こえる程度の、「カチカチ…」という音しか鳴りません。本来、アラーム解除はリモコンで行うのですが、これに反応する程のバッテリーの残量はないようで解除出来ず…
仕方ないので、キーを挿してオンの位置にすると止まるのでしばらくその状態にして最後の一滴(?)まで使ってあげました。(笑)
で、土曜日の午後。
トヨタに持って来てもらい、ついでに付けてもらいました。
バッテリーはやはり、これでした。
メカニックのお兄さんが付けてようとしてくれたんですが、何かリアゲートを開けようとしています。
????
診断機器も持って来ていたので、リア周りに何かあるのかな?と思いじっと見ていましたが…
メカ「あれ?バッテリーがないなぁ~」
セールス「エスティマ・ハイブリッドはココなんだがなぁ~」
私「お探しのバッテリーはココですわ」(センターコンソールを指す)
メカ「え~ここですかぁ~」
私のディーラーは京都トヨタなので、扱い車種がエスティマなんですね~(笑)
ボンネットにコーションステッカーがあります。
で、改めて交換。
ナビの検索履歴や設定、スロットルセンサーの学習メモリーがリセットされていました。
これでこのクルマにはあと、7年は乗れる…(駆動用バッテリーが寿命を迎えます)
でも次に心配なのがラジエターの漏れ↓
これはもう壊れたら、乗り換えようという判断になっています。
でも…減ってるんですよね~(汗)
補充が欠かせないようになりました。