mb32215127さんのブログ

mb32215127さんのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
チョコレートを食べながら妄想中……

ケーキの食感は…?

生地はどうしよう…ビスキュイ?
ジェノワーズ?
卵白系?
ショコラにする?
シロップは打つ?打たない?

オレンジ味の入れ方は…?
お酒?
ソース?
ムース?
コンフィ?

キャラメルはムース?クリーム?
焦がし具合は?
食感は…?

チョコレートはどんなチョコレート?
ガナッシュにする?
ムースにする?

ガナッシュは牛乳を使う?
生クリームを使う?

ムースはパータボンブベース?
アングレーズベース?
生クリームだけにする?

キャラメルにはバニラを少し効かせてみようかな…?



色々妄想してる時が結構楽しかったりします( ̄ー+ ̄)
しば~~~らくブログ更新してなかったですが…色々作っていたんですが、写真を撮り忘れたりで…
諸事情ありましてあまり生ケーキも作れずにいましだか…




作ります!!キャラメルショコラオランジュ!!←何で??




えっ?嫁さんがチョコレートとオレンジの組み合わせが大嫌いというのもありましてチョコレートとオレンジの組み合わせは定番ですが、作った事がなかったのです…
さぁ どうしよう……




つづく
長い…(ΘoΘ;)


デミグラスソース4の時点で出来上がり量は2.5~3リットル位になってると思います。

次にカラメルを作ります(加えなくても大丈夫です)味に甘味と深みを与えます。

グラニュー糖に水を加えて火にかけます。
焦がし具合は経験と勘が必要ですが、少し赤茶色になってきたら熱湯を加えます。苦味はありますが甘味も少し残る位の焦がし具合にしますこれをフォンに加えます。


少し馴染ませたら目の細かいシノワなどで濾します。

続いてルーを作ります
バター65gを手鍋に入れて火にかけます。バターが溶けて十分に温まったら薄力粉を加えて茶色く色付くまで弱火で焦げ付かせない様に木ヘラで混ぜながら加熱します。

ルーの粗熱が取れたらフォンを少しずつ加えながら混ぜ溶かしてフォンに戻します。

木ヘラで混ぜながらひと煮立ちさせて塩、胡椒、醤油などで調味して出来上がりです(^o^)/


長かった……mb32215127さんのブログ-KC3O0002.jpg
mb32215127さんのブログ-KC3O0001.jpg
mb32215127さんのブログ-KC3O0014.jpg