更新された2101編成と未更新の2141編成を比較する | ボンタンの考察会

ボンタンの考察会

ビートルズをよく聴く

2013年8月21日から2100形の2101編成が、大規模な更新を終えて運用に入ったので、早速みにいってきました。

【顔面】
$ボンタンの考察会
2100形未更新
$ボンタンの考察会
2101編成

まず外観をみてみると、貫通扉側に京急のゆるキャラ「けいきゅん」のステッカーが新たに貼られていました。

$ボンタンの考察会
なんで、貼ったのでしょうかね。

【運転台】
$ボンタンの考察会
2100形未更新の運転台
$ボンタンの考察会
2101編成の運転台

運転台をみてみると大きく変わったというところは、行路表を置く部分にモニターがついた所ですかね。モニターの部分、でっぱっていますね。

【車内】
$ボンタンの考察会
2100形未更新の車内
$ボンタンの考察会
2101編成の車内1
$ボンタンの考察会
2101編成の車内2
$ボンタンの考察会
2100形未更新の照明
$ボンタンの考察会
2101編成の照明

更新後の車内をみると、第一印象は「明るい!」です。それもそのはずで、LED照明が使われてるんですね。また、化粧板も暖色に統一されている感じでした。ま、逆に明るすぎて落ち着いた感じが無くなったのも否めません。

【ドア周り】
$ボンタンの考察会
2100形未更新ドア
$ボンタンの考察会
2101編成のドア
$ボンタンの考察会
2100形未更新ドア下部
$ボンタンの考察会
2101編成ドア下部
ボンタンの考察会

ボンタンの考察会

ボンタンの考察会


ドア周りは、ドア上にLCDがついたことが大きな変更点でしょうか。このタイプの路線図もはじめてですね。ドアの化粧板は青白っぽいモノとなっており、ステッカーもシールではなく、しっかり印刷さてました。またドアチャイムもついておりましたヨ。
LCDは従来式のものとは変わって、アニメーションに「けいきゅん」が入っていたのがかわいらしいです。

【優先席】
$ボンタンの考察会
2100形未更新の優先席
$ボンタンの考察会
2101編成の優先席
$ボンタンの考察会
2100形未更新の優先席2
$ボンタンの考察会
2101編成の優先席2

優先席のモケットが青地から赤地にりました。また窓も固定式から開閉式に変わってます。そしてカーテンはロールカーテンとなっています。

$ボンタンの考察会
窓を開けるとこんな感じ

$ボンタンの考察会
2100形未更新の窓
$ボンタンの考察会
2101編成の窓

こんな具合で窓は外から見ても一目瞭然です。

【吊革】
$ボンタンの考察会
2100形未更新の吊革
$ボンタンの考察会
2101編成の吊革

三角形の吊革が無くなりました。京急だと三角形の吊革はこの2100だけでしたよね。

【貫通扉】
$ボンタンの考察会
2100形未更新の貫通扉
$ボンタンの考察会
2101編成の貫通扉

貫通扉も交換されたのですかね、新1000形と同じものを使って保守低減を図ったのでしょう。

さて、いろいろ変わった2101編成ですが、他にも変わったところはあると思います。ここには載せてませんが車いすスペースの手すりなんかも変わっていました。新品の気持ちいい走りを体感できるのも今のうちですヨ。