こんばんはおねがい

久しぶりの連載漫画のアップですニコニコ
息子らのスイミング送迎などあり、
なかなか時間がとれませんのぅ笑い泣き

前回の内容はコチラ下矢印下矢印

 ページ⑩

遂に10ページ目に突入照れ
そうでしたニヤリガチダスの話でしたキョロキョロ
元となった千歳のラピダス(言うてしまった笑)
2025年から試作ライン立上げ、
2027年から量産立上げの計画
なんDE・SU・YOびっくりマーク

あと3年。長いようで短い。
春生、何か思い付いたのでしょうかキョロキョロ?

ところで、半導体製造ライン。
クリーンルームとも言います。
ファブとも言いますねえー

半導体の製造は、
最先端の製造装置を導入すれば
すぐに生産できるというほど
簡単なものではありませんショボーン

様々な装置条件出しダッシュ
パーティクル(ホコリなど)の対策びっくり

量産立上げまでにやることは
沢山あるのですプンプン炎

世界最先端の微細加工ルールの
プロセスともなれば、
キチンと加工できているのか検査するのも
大変ですし、品質管理していくのも
一筋縄ではいきませんアセアセ

良品率がでない。。。
突発的な不良が起こる。。。
特性がばらつく。。。

未曾有の事態にならないように
工程管理基準、作業標準などを設けて
・・・
あら、つまらない話をベラベラと爆笑

大変申し訳ない
二度としません、二度と真顔

しかし、ラピダス。
日の丸半導体の未来がかかった
事業の一つとして、国も援助しているし、
注目されてマッサチューキラキラ
産業大国としての復活、
応援しましょうニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ



そうそう。
今日は市役所へ確定申告に行きましたニヤリ

ふるさと納税の手続きと、
特許発明報酬の支払調書の手続き。
そして、医療費控除もやろうとしたのですが、
年間10万円以上医療費を払っていないと
意味がないとのことえー
ギリギリいかなかったので、諦めましたえーん
レシートとっておいたのも意味無し笑い泣き

最近の国会議員の裏金の件を思い起こす
と腹が立ちますむかつきが、
納税は義務ですプンプン
義務を果たしマッサ真顔


お昼は、ポークステーキグラサン

帰りに食べたチーズ&チーズのジェラート
うまうまでした口笛

そして、バレンタインに下の子が作ってくれた『すみっコぐらし』のチョコレートを食べましたYO!

次の日曜日は暖かくなるそうですウインク
では、良い週末を〜口笛