アドベンチャーアイランド(以下AI)に乗っている皆様へ。


先日、陸風強風の中、セーリング中にミラージュドライブのチェーンが破損してしまった事がありましたガーン




陸風の場合、沖へ出るのは良いものの、帰りはクローズホールド帆走でタッキングを繰り返しながら帰ってきますよね!!皆さんタッキングの際にはミラージュドライブを活用されると思います。

それが使えないとなると結構な一大事ですアセアセ特に強風時には、風軸を上手く越える事が出来ません。そんなこんなしているうちに、あっと言う間に風で流されて行ってしまいます。


そうなると、今度はジャイビングをして帰ってくるしかありません!!

少し遠回りにはなりますが、トリマランやカタマランは、タッキング出来ない時にはジャイビングの方が楽にセールを返せて反対側の向きへ返せます。


ただ、そうならない為にもミラージュドライブの日頃の点検と確認は必ず行いましょうね注意

もちろん、その他も確認しましょう注意


これからの季節、気温も下がり、強風下でこのような事になると、人体への影響も出てきますアセアセ


皆さんも日頃の点検は忘れず行っていきましょうね!!後はアンカーなども常備しておくと良いと思いますよ。


今回は、湾内帆走だったので遠くへ行っていなかった事と、オーナーさんは、元々ヨット経験者の方なので、今までの経験と知識を生かして、なんとか帰ってこられましたキラキラ