『太陽を盗んだ男』を観てきました。まずこの作品を紹介して勧めてくれた方に「ありがとう」と言いたい!!😂本当に感謝です!勧めてくれなかったら、こんな名作があったという事を一生知らないまま終わってたかも。最高に面白かった!!!本当に70年代を代表する素晴らしい作品です



この作品を撮った長谷川和彦監督というのは生涯に二本しか監督作品しかなく、なのにこの2作品とも高評価らしい!その2作品のうち2作目に撮ったこの『太陽を盗んだ男』はまさしく途轍もなく凄い作品でした!! 



話したい事が盛り沢山で何から話していいのかまとまらないくらい良かった。😣はじめは古い作品といのもあり…申し訳ないが少し舐めてました。ギリギリにいってもチケットは買えるだろうとタカをくくってました。ただたまたま予定より早めに行ったら思いの外、行列になってて、人が多く、焦って買ったら完売間近でした。😅危なかった。



今、思えばこの作品のファンが相当いたのだなぁと感心させられました。もう40年も前の作品で世代の差はあれ、誰もが知ってる有名作品ではないにもかかわらず、(ただ知ってる人は知ってる有名な作品で自分が無知なだけだと言うのもありますが)こんな素晴らしい作品があったんだという事に衝撃すら受けました。😭



もうなにもかもが衝撃でしたね。原爆を作ってしまう男の話だけで奇想天外すぎてリアリティのない話になるのかなと思ったけど細かくじっくり作るシーンも丁寧に描いていて、そんなシーンが続いたら、だるくなるのかと思えばだるくもならず、逆に引き込まれてしまった。まぁ、原爆の作り方なんて普段見ないからね。😳嘘か本当かは別にしてもついつい見入ってしまった。



また原爆が完成してからの展開も上手い!斜め45°を行ってた。原爆で政府相手に脅すのにもかかわらず、そんな要求?みたいな笑える展開もあったりと次はどうなるんだとワクワクさせてくれますね。😁


それにしてもジュリーこと沢田研二がカッコよ過ぎてやばかった。菅原文太の凄味や迫力が半端ない!池上季実子が醸し出す雰囲気や色気に惹かれてしまった。昭和の怪優とも言うべき伊藤雄之助の怪演も光ってて圧倒的な存在感でした。まだまだ俺が気づいてなかった名優がいるな。😌


それにしてもカーチェイスがあったり、こんな事やっていいの⁉︎というような事やこれどうやって撮ったんだというくらい面白い撮り方をしてたり、このカット割りや絵の見せ方が凄く飽きなくて、今でも勉強になる事ばかりでした。やばかったなぁ。今も未だに40年前の作品に何とも興奮冷めやらぬ状態です。笑。



この作品を観てしまったら1作目の初監督作品でキネマ旬報ベスト1に輝いた『青春の殺人者』も凄く観たくなってしまった。この長谷川和彦監督が伝説と言われる理由は納得でした。勧めてくれた人に感謝です。観に行けてよかった。いい刺激と影響を受けました。







#太陽を盗んだ男 

#70年代映画史

#映画

#神保町シアター

#長谷川和彦

#青春の殺人者

#沢田研二

#菅原文太

#池上季実子 

#伊藤雄之助