キッズスキーの長さ | *

*

↑『ゆきのひとつぶ』と読みます

礼。


想像してみて下さい。


「人生初めてのスキー・・・


六日町八海山スキー場、

ロープウェー山頂駅、

今からダウンヒルコースを滑ります!

履いてるスキー板は

2メートル超のダウンヒル用!!!


ロープウェー山麓駅まで

ハの字!

ハの字!

ハの字!

もっと開いて!」


読んだだけで脚がパンパンというか、

物理的限界を超えてませんか?


キッズスキーヤーを見てると

板が長すぎて硬すぎて

脚の長さ的にも脚力的にも

負けちゃってるかな?

と思うことしばしば。


「もっと開いて!」

って脚の長さが足りてないし(笑)


頭の割合が大きく胴長短足な子供

(低学年くらいまで)のスキー、

大人と同じ方法で身長を基準にして

板の長さを決めると長すぎるのかなと。

逆に短すぎるとバランスが難しくなるという問題もありますが。


適正な長さで

スイスイ滑ってる子を見ると

あと10センチ、せめてあと5センチ

短くしてあげたらと思ってしまいます。


子供用スキーの

長さ、強度、解放値のバランスについて

まだまだ研究の余地が

あるかもしれませんね。


礼。