餌を与えるのは動物虐待 | *

*

↑『ゆきのひとつぶ』と読みます

礼。

 

桜の季節♪

あ、シキザクラです。

 

鳥に餌を与えないでください。

 

 

 

鳥インフルエンザの原因になっているそうです。

 

そうでなくても、

餌を与えると自分で餌を探せなくなり、

栄養状態が劣化するケースもあるそうです。

 

碓氷峠のキツネは、

通りがかる人が餌をあげてしまったがために、

車に近づくようになり、

自分で餌をとれなくなってしまったのか、

体もボロボロです。

 

白鳥って本当に噛むの?

 

どうやら噛むようです。

 

こちらのコブハクチョウさん、

ご機嫌なときはカメラ向けにポーズをとってくれますが、

 

 

機嫌が悪いと噛むらしいです。

 

こちらのコクチョウさんもカメラポーズが得意のようです。

 

本当は近づいたら逃げるべきじゃないのかとも

思うのですが。。。

 

「野生動物を保護してあげよう」

なんて、

人間が野生動物を格下に見ているから出てくる発想です。

 

つかず離れずの関係が本来の関係だと思います。

 

熊を駆除すると役所に抗議の電話やFAXが入るのが

最近の話題ですが、

以前からこういう問題があることはあまり知られていません。

昨今の愉快犯は論外ですが、

こういう差別をなくしていくことも考えないといけないと思います。

 

礼。