今日は何の日? | *

*

↑『ゆきのひとつぶ』と読みます

礼。

 

今日は何の日?

 

そうです。

 

1911年1月12日

日本で初めてスキーを伝えられたとされる日です。

伝えてくれたのはご存じ、

テオドール・エードラー・フォン・レルヒ少佐です。

(北海道に渡った時点では中佐だったようです)

 

と、今年は、

レルヒさんとスペインかぜの関係を見てみたいと思います。

 

スペインかぜは1918年~1920年、

特に1919年までの2年間世界中で猛威を振るった

と記録されています。

 

レルヒさんは日本でスキーを伝えた後、

1913年に帰国し、1914年に勃発した第一次世界大戦に従軍、

負傷により1919年1月に退役とのことです。

 

スペインかぜとの関係は定かではありませんが、

1945年に亡くなるまで軍事専門家等で活躍したとのことで、

罹患したという記録はなさそうです。

 

ちなみに、スペインかぜの起源はスペインではなく、

フランスか北米か中国という説があるそうで、

戦時中中立国だったスペインが正直に情報を出した初めての国

というだけの理由のようです。

 

ウイルスは見えないものなので、

情報統制にはうってつけ!

というのはいつの時代も変わらないものなんですね。。。

 

ところで、感染対策に重要な手洗いの水、

どこから来てるかご存じですか?

山からなんですよ。

え、関西は琵琶湖だぞって・・・

琵琶湖の水も周辺の山から流れ込んでいますからね。

個人的には、スノースポーツというのは、

山に興味を持ち、雪に興味を持ち、水源に興味を持つ、

という意味でも重要だと考えています。

 

水源をかの国に買い占められたとして、

その水で安心して手を洗えますか?

 

礼。