年末年始の蔵王 | *

*

↑『ゆきのひとつぶ』と読みます

礼。

 

奥州羽前の地蔵様

西を眺めて申すには

今日も蔵王は

も~ふも~ふもっふもふ♪

(花咲じいさんの曲で)

 

年末年始の蔵王はまさにそんな感じでした。

どのコースにももふもふがあって、

空いていたこともあり、

愉しめるラインは1日中残っていました♪

 

しかも例年より雪は軽い感じがしました。

 

こちらの露天風呂は冬季休業ですので、撮影しても問題ありません。

 

期待の樹氷ですが・・・

いつもの塩分たっぷりの湿った雪ではなく、

乾燥しすぎた雪だったので、

木にくっつかないみたいです。。。

 

代わりに樹氷みたいなイメージをこちらで↓

 

アヒルちゃんの型を持ってきてくれた人(鼠)と一緒に制作。

これがまた、作るのに苦労したんですよ。。。

雪が乾燥しすぎていて霧吹きで湿らせる程度では

なかなか固まらないんです。。。

 

レストランも向かい合わせで座れないような座席配置にするなど、

感染対策に力を入れていましたし、

何より、来ているお客さんのマナーが

例年と比べものにならないくらい良かったというのが正直な感想です。

 

それと、やっぱり新雪を滑るときは、

基本的かつシンプルな運動が重要だと再認識しました。

とてもじゃありませんが、

珍妙な振付のような百害あって一利ない行動をとる

余裕はありません(^^;

 

ウイルス対策も、

基本的な手洗い唾を飛ばさないことが重要で、

自粛だとか時短だとかナントカ宣言のような

珍妙なパフォーマンスは百害あって一利ないんだと感じました。

 

 

礼。