春の24時間とるび(15) 観光バスの正体 | *

*

↑『ゆきのひとつぶ』と読みます

9:00

 

先日の朝方、駅近くで結構な行列があって、

何かな?

と思ったら“観光バス”がやってきて、

その“観光バス”に吸い込まれていきました。

 

え、緊急事態宣言が出ているこの時期になぜ?

何考えているのかと思って、

行き先を見たら・・・

 

メーカーさんの名前が!

え、研修旅行?

 

どうやら、工場の送迎バスとして運行しているみたいです。

間隔を開けて座るためには会社のバスだけでは足りないみたいで

“観光バス”もお助けに入っているそうです。

 

これだけの人が生産活動に従事しているんだなあと。

それ、どういうことか、言うまでもありませんよね。

 

STAY HOMEを支えているのは、

生産活動であり流通活動なんですよね。

 

もしこれが止まったら、

STAY HOMEどころじゃありません。

 

全部自分に狩りに出なければならなくなります。

 

生産活動に従事している方々の感染リスクを

少しでも低くするために不要不急の外出をしてならない。

工場や流通拠点で感染者が出たら、

自分の首を絞めることになる。

リアルにそれを感じました。