無用の遠慮で共倒れ(追記あり) | *

*

↑『ゆきのひとつぶ』と読みます

礼。

 

外出が減り、お買い物はもっぱら通販

という機会が増えてくることでしょう。

 

それに関係して、最近ちょっと気になることが。。。

 

「受け取った荷物に消毒スプレーをしたら業者さんに失礼。」

って、え?

 

みんなで協力して全力で感染を防ごうとしているんじゃなくてですか?

 

失礼だから遠慮するんですか?

誰のために遠慮するんですか?

それ、本当に相手のためになりますか?

 

 

この絵も印刷自由です。著作権などありません。

 

無用の遠慮で消毒せずにいて、

自分が感染したら、その後接するすべての人に感染して、

巡りめぐって最初に持ってきてくれた方がもう1回来た時に、

感染させちゃうかもしれないんですよ。

人はそれを共倒れと言います。

 

それでも失礼だから遠慮するんですか?

 

外出を自粛すれば感染しないみたいな変な安心感だけだと、

こういう無用の遠慮で足元をすくわれると思いませんか?

運送会社ってそういう指導が普通にされていると思っていたので、

ちょっとビックリです。

 

もちろん、人様の顔にスプレーするなんて論外です。

顔にかけるとか最っ低です。

 

この絵をプリントして宅配業者さんに送ってあげましょうか?

 

「消毒は失礼キャンペーン」

ってNarachi Kahiraさんとか手泥巣 仇脳無さんの

感染拡大工作かもしれないので気を付けた方がいいと思いますよ。

 

礼。