最南端と思ってたのに・・・ | *

*

↑『ゆきのひとつぶ』と読みます

礼。

 

奈良県にスキー場がある?

半信半疑で調べたら本当にありました。

 

1000メートル超級の山々がある紀伊山地にも雪が降るそうで、

実際に行ってみたら・・・

 

想像以上の雪道で、

途中からはすれ違うのも困難になり、

現段階で日本2位のアクセス(1位は腕山)認定できそうです。

2018012822561801.jpg

↑はスキー場ではありません。

もちろん勝手にツリーランをすれば捕まります。

(捕まる以前に登る気になりませんが)

 

というわけで行きました。

スノーパーク洞川

 

カマクラ、ユキダルマ、キンシ

ダメ

火もダメ

2018012822561800.jpg

ダメ、ゼッタイ!

 

ご安心ください。

ゲレンデ外に遊び場所がありますから。

 

さて、肝心のゲレンデですが、

大多数がそりです。

スキーヤーもボーダーも何人かずついる程度。

リフトはいわゆるロープトゥです。

200メートルあるのでそこそこ長いと思います。

速度は比較的抑え目なので乗るのは楽です。

利用人数もそれなりにいて、必ず誰かが止めます。

でも、そんなのご愛嬌です(笑)

半分で脱落した子には、

「よく半分まで来た!」

と声をかけるのが礼儀です。

2018012822561704.jpg

コースは、100%天然雪で、雪があれば営業し、

なければ休業、ロープトゥは動かせる人がいれば営業し、

12:00~12:45は昼休みです。

 

滑っていて「ガリッ」と踏むのが普通です。

あの、アサリを食べていてジャリッっていった時の衝撃が

そのまま足元からくる感じです。

(あとでソールを見たら、笑って済むレベルでしたが。)

とるBみたいなスキーヤーでない限り、

板だけはレンタルしたほうがいいと思います(笑)

 

とはいえ、圧雪してないので

足元の変化を楽しみたいスキーヤーには

かなり楽しめるスキー場だと思います。

 

↓結構ためになるお話でした。

2018012822561702.jpg

昔からのスキー場って人間の能力と

つり合いが取れているんじゃないかな?

と思うことがたまにあります。

 

お昼ですが・・・

カップラーメン300円!

これしかありません(笑)

大丈夫です。お湯はもらえます。

それと、洞川の天然水もあります♪

(水はちょっと甘味があって美味)

2018012822561703.jpg

コーヒー250円

豆の煎り方からこだわって作ったコーヒーだそうで、

確かにおいしいだけではなくて個性的でした。

2018012822561701.jpg

 

駐車場ですが、

お昼過ぎにはいっぱいで、

最初に入った車が出るのは絶望的で、

リアル後入先出法でした(笑)

それすら気になりません。

 

 

正直、あらゆる些細なことを笑い飛ばす

おおらかさがある人向けのスキー場です。

それさえ笑い飛ばせれば思った以上のパラダイスでもあります♪

だいたい2月いっぱいで終わるスキー場だそうですので、

興味ある方はお早めに&板はレンタルしたほうがいいです。

最新の設備なんてないのに、

来場者を理屈抜きで幸せにする不思議なスキー場です。

 

 

帰りは道の駅黒滝で、

2018012822561700.jpg

猪汁

2018012822561600.jpg

 

これで本州最南端スキー場・・・

と思っていたのですが・・・

 

伏兵中の伏兵がいたのです!

 

その名は・・・

 

和佐又山スキー場

なにしろ、

リフトがない、

公式ページではヒュッテとしか表記されてない

など謎が深まるばかり。。。

さて訪問することはあるのでしょうか?

 

礼。