変化球投手 | *

*

↑『ゆきのひとつぶ』と読みます

礼。

 

野球の投手、基本は直球とカーブ(ないしは他の変化球)

だそうです。

 

素人的にはいっぱい球種を覚えればいいのにと思っていたのですが、

これが大問題になるのだそうです。

 

直球とカーブだけでも、

連続する2球のパターンは

直球→直球

直球→カーブ

カーブ→カーブ

カーブ→直球

の4種類。

直球を投げた後の手の感覚で変化球を投げたり

変化球を投げた後の手の感覚で直球を投げる

というのが難しいそうです。

 

ここにたとえばスライダーが加わると、

直球→直球

直球→カーブ

直球→スライダー

カーブ→カーブ

カーブ→直球

カーブ→スライダー

スライダー→直球

スライダー→カーブ

スライダー→スライダー

の9種類。

 

フォークが加わると・・・

気が遠くなりそうです。。。

 

変化球の種類が増えるとそれぞれの球種の質が落ちる。

しかもその関係性がなあなあになって共倒れになる。

というのはそういうところからくる話のようです。

 

なるほど~。

 

お知らせ

当面の間、電子出欠簿みたいになってしまっている

「いいね!」は休止します。

匿名で爆  笑ニコニコラブムキーショボーンえーんみたいなので集計できるのがあったら

取り入れてもいいかなと思っています。

訪問したブログに「いいね!」をするのも休止します。

でも、静かに愛を持って読ませていただきます。

 

気づかぬうちに「とるBの派閥」を作っていたり

「N対1」のN側になっていないか気を付けようと思います。

 

礼。