人間と間人 | *

*

↑『ゆきのひとつぶ』と読みます

礼。

 

例年、振り袖姿の方を見かけると、

「おめでとう」と思うのですが、

今年に限っては、

「騙されないでよかったね」と思ってしまいました。

未曽有の詐欺事件ですが、

一方で、同業者、自治体、会場、有志の方々による

全力で助けようという人間の優しさも感じました。

 

ご実家の呉服店さんも、

You don't have to worry,worry 守ってあげたい

の一心だったのかもしれませんね。

 

今回の事件に限って言えば、

大人の世界が汚いという問題ではなく、

人間の道を外した大人がいる

という認識の方が正しいのかなと思います。

(大人の世界の汚さはこんな純度100%のブラックじゃなくてもっとグレーです)

 

 

 

日本三大スイスっぽいスキー場と言えば、

菅平高原、柳津温泉(廃止)、

そして京都府にあるスイス村スキー場

となります(独断と偏見)

 

今回は、そのスイス村スキー場に行ってみました。

 

遮るものもなくフルオープンな感じがスイスなのでしょうか。

2018010817540803.jpg

標高700メートルくらいのところにあるスキー場で

意外と豊富な積雪量の中、

とにかく幅が広いので自由に滑ることができました。

特に熱心に滑るつもりはなかったのですが、

午後だけで26本滑りました(笑)

 

 

基本的に緩斜面と中斜面だけですが、

1本だけ非圧雪の急斜面があり、

意外と楽しいスキー場です。

 

そして丹後地方と言えば、

間人の立岩♪

(読めますか(笑))

2018010817540802.jpg

岩に波がぶつかり、しぶきを上げる瞬間は

現地でお楽しみいただくことをお勧めします。。。

2018010817540801.jpg

間人皇后と聖徳太子の母子像

2018010817540800.jpg

 

間人は、地名としては「たいざ」

人名としては「はしうど」と読むそうです。

 

 

礼。