風化 | *

*

↑『ゆきのひとつぶ』と読みます

礼。

今日で12年ですね。


先日の鳥取県の地震では、ちょうど神戸を通りかかったところでした。
結構揺れました。

町ゆく人々の顔は引きつり、あちこちで不安げに地震の話をしてました。
中には
「神戸でもこんな地震あるんやな。」とか…。
この20年何しとったん(笑)と突っ込みたくなるような会話もありましたが。


でも、風化させてはならないと言ってみるものの、実際の時間の流れに打ち勝てるほど人間は強くないんだよな。
弱いからこそ、「風化させないで」と声をかけ合わなければならない。
とも思いました。

人間にとって忘れるのも持ち合わせた能力の一つ。
だからこそ、12年前の今日、新潟県中越地震があったことをしっかり認識しようと思います。

礼。