結局はスポーツの秋 | *

*

↑『ゆきのひとつぶ』と読みます

礼。

 

毎年9月は休日がなくなるくらい

スポーツの秋と化す月になります。

 

10年前は休日がなくなるどころか、

同じ日に2つのイベントをハシゴしたり、

重なってどちらかしか行けない

ということも普通にありました。

 

そんなスポーツの秋、

どこの大会主催者からも必ず注意されるのは

ルールやマナーはもちろんですが、

やはり怪我の事です。

 

「皆さんの本業はこのスポーツですか?

スポーツの前に本業があるわけですから、

そこに支障をきたさないようにご注意ください。」

というのが定番の注意です(笑)

(プロ選手はもっと怪我に気を付けているそうですが。。。)

 

この注意、ただのご挨拶かと思いきや、

結構リアルに注意されます。

危険なプレーをすると、

審判が飛んできて延々と説教されます。

下手すると本当に出場停止になるそうです。

 

怪我の原因は大きく分けて3つだそうです。

①ストレッチなどのづくり不足

②自分の術をはるかに

超えることをしようとする練習不足

 

のコントロールができない

すなわちバカ

 

主将という立場もあり、

人様にはこのことを口酸っぱく注意するのですが、

①②③いずれも少なからず身に覚えがあるので、

致命的な大怪我をする前に、

少しでも解消すべく努力します。

 

これは個人的見解ですが、

スポーツで一番大事なのは、

小さな積み重ねだと思います♪

 

礼。