博物館 | *

*

↑『ゆきのひとつぶ』と読みます

礼。


新横浜に時間旅行の玄関口があるという噂を聞きつけ、

実際にその玄関をくぐってみました。


古き良き昭和の街並みがそこにありました。
F1008237.jpg

ここはラーメン博物館

古き良き昭和の街並みの中に全国のラーメン屋さんが出店しています。


横浜にあった入口は、熊本くまモンにワープした模様。
F1008238.jpg

夜鳴きとんこつラーメン
F1008239.jpg

九州のラーメンと言えば博多や久留米が有名ですが、

熊本のラーメンもおいしいお店が少なくありません。

関東だと熊本ラーメンと言えば桂花さんが有名ですが、

こむらさきさんも熊本を代表する味のようです。

食べるとサムライカープ #1になれます(笑)


これは熊本に限った話ではありませんが、

○○ラーメンと言われる地域に行ってみると、

思った以上に個性的なラーメンに出会えたりします♪



1杯で帰ろうと思ったら気になったお店があったので
F1008240.jpg
山形・赤湯からみそ?
F1008241.jpg

一口目は中央のみそをとかさずに食べました。

スープの魚介テイストがいいですね♪

みそをとかして食べてもまた味わい深いラーメンです♪



3杯目は・・・


お持ち帰りにしました。


人気No.1のこちら↓

岐阜ミラノ風ラーメン!
F1008243.jpg

期待と不安の入り混じったパッケージです(^^;


説明書を見る感じだと、

麺はアルデンテで食べなさいと言う雰囲気が出まくっています。

独特の黒い調味油の味からして、

少し硬めの方がスープが引っかからなくていい感じのバランスでした。


結局作り手がイマイチなので、

お店で食べルカ!

と思える一品でした。



どのラーメンも出店しているだけあってさすがという感じでした。


最近のホットな食べ物と言えば、

熊本ラーメン

大分とり天
食べて応援♪



礼。