うどんinさぬき | *

*

↑『ゆきのひとつぶ』と読みます

礼。



都心から50km圏内にあるとは思えないこのローカル駅は

正式名称:関東鉄道竜ヶ崎線の竜ヶ崎駅です。
F1007435.jpg


地元では「竜鉄」と呼ばれているそうですが、

そう遠くないところに「流鉄」もあるので非常に紛らわしくて、

でも誰も困ってません。

F1007437.jpg

このワンマン車両が竜ヶ崎―佐貫の約4.5キロ間を

所要7分で走っています。

F1007438.jpg

その佐貫駅はJR常磐線と接続。
F1007439.jpg

常磐線の佐貫駅にはこんな注意書きが!
F1007525.jpg

マザー牧場最寄の内房線佐貫町駅と間違えて

こちらに来てしまう方がいらっしゃるそうです。

(市内に牧場はありますが残念ながら観光牧場ではありません)


そしてもう一つ注意事項があります!


佐貫駅には

さぬきうどんはありません!


駅蕎麦もありません。


“佐貫うどん”を出していたお店も

少し前まではあったようですが、

閉店してしまったようです。。。


と、思っていたある日、

佐貫駅の近くを歩いていて偶然通りかかった

お店に入ってみると・・・

普通のお蕎麦屋さんがありました。


半分洒落のつもりで頼んだきつねうどん♪
F1007682.jpg
ネギデカッ(笑)


と思ったら、

このネギが今まで食べたことのない美味しさでビックリ!


この大きさで出して、

切れ目まで丁寧に入っているところを見ると、

密かに自信持ってるのかもしれませんね。


うどんは、関東のうどんにありがちなしょっぱいつゆではなく、

結構甘味がきいたつゆと絶妙に絡んでいて

コシも控えめで安心して食べられる美味しさでした♪


そんな佐貫駅ですが、

2017年4月に、

龍ケ崎市駅

に改称となるそうです。


礼。