災害が始まった日 | *

*

↑『ゆきのひとつぶ』と読みます

礼。


2011年3月11日


一般的にこの日を

東日本大震災があった日

と言われることが多いのですが、

どうしてもこの表現に違和感があります。



この日はあくまで

東日本大震災が始まった

であって、

長期間にわたり余震が続いていることを考えれば

震災が終わっているとは言い難いですし、


避難を続けて家に帰れないでいる方

家にはいるものの修復費用を用意できずに

修復できていない方

大切な人との再会を信じている方にとっては、


この震災は現在進行形なのです。


法律的にも震災が完全には止んでいないという見解となっているそうです。



助けが必要な方はまだまだいます。

どんな小さなことでも助けになることはあると思います。

自分自身も少しでも役に立てたらいいと思います。


礼。