もしゴル | *

*

↑『ゆきのひとつぶ』と読みます

礼。


弟「兄貴、まだスキー行ってんの?」
兄「行ってるよ。」
弟「ふうん。。。」


久しぶりに弟に会って最初の会話はこんなもんです。


話は変わって、

「もしゴル」といっても、
「もし向井理が実写版ゴルゴ13を演じたら」
でもなければ、
「もしもし、ゴルバチョフですぅ~」
でもありません。


もしゴルフが・・・

コースの起伏なし
バンカーなし
ラフなし
池なし
グリーンは傾斜なしの人工芝
ただひたすら真っ直ぐなコース


で行うスポーツだったら。。。


1番ホール~18番ホールまで、
違うのはコースの長さだけ
という単調なコースが続き、
そこには何の戦略もなく、
ロングコースでドライバーを振り回し、
ショートコースでみんな同じアイアンを使い、
グリーン上で芝目を読むこともなく、

楽しみは
ゴッツイ男子選手の飛距離と、
カワイイ女子選手のファッションだけ・・・。


「バンカーとか池ポチャとかあったって
見てる客からすれば
同じことをしてるようにしか見えないのに、
平坦なコースだけのゴルフなんてやったら、
客に対する拷問だぜ(笑)」



まあ、そう言いなさるなって。
スポーツに予定調和的なものを求めている人がいるのも
これまた事実なんですから(笑)


そんな弟ですが、
最近では夜中にビールを飲みながら、
スキーW杯を見るのが楽しみだそうです。


では、三日月湖のようなバンカーが左右交互に
規則的に並んでいるようなゴルフはどうなのでしょうか?


礼。