自転車の乗り方 | *

*

↑『ゆきのひとつぶ』と読みます

礼。


先日、自転車の事故で結構な額の賠償命令が出ました。

やれ交通ルールだマナーだという話もあるかとは思いますが、
そもそもとして、ただ漕いでるだけの自転車って楽しいのかなと。
それならジムに言ってエアロバイクでも漕いでればいいのに
と思います。

街中で自転車に乗るってことは、
信号があったら歩行者に出くわしたり、
いろんな制約がある中で
加速したり減速したり停止したり、
総合的に体力や神経を使うことなんだと思うのですが、
一般的にはそうでもないようです。

歩行者に追いつきそうになったら、
自転車を降りて早歩きで押して追い越して、
再び加速する、
繰り返していると結構体力を使いますが、
それが本来やるべき運動ではないかと思います。

信号無視も、一言で言えばただの横着、ヘタレです(笑)


止まるべきところで止まらないのは、
野球ならオーバーランでタッチアウト、
サッカーならオフサイド、
バスケットならトラベリング、
ただのアホです。


もし、歩道でチャリンチャリン鳴らされたら、
歩行者優先云々言うよりも、
「加減速を繰り返す体力もないのか、
このヘタレ自転車野郎!」

って言ってやってもいいと思います(笑)

礼。