最近北関東に地震が起きるようになってしまいました。
私が住んでいるのは群馬県なのですが、比較的地震が少ないといわれている県でさえ、地震が起こるようになってきたので、この先大きな地震が来ないか心配です。
東日本大震災の時は、私は車の運転中でした。
そろそろ信号が赤になるから停まろうかなと思っていた時に、道路がトランポリンのようにフワフワしだしたのです。
最初は上下に揺れていたのですが、次第に横に激しく揺れるようになりました。
私は何が起こったのか全く理解できませんでした。
地震という危機感を持っていなかったので、てっきり車のエンジン関係がトラブルを起こしてしまったのかと思いました。
車が炎上したりひどいことになるかもと思い、車のエンジンを止めました。
しかし、横揺れは全然おさまりませんでした。
周りをよく見てみると、前のトラックも激しく揺れているし、すぐ横にあった電信柱や電線もかなりの勢いで揺れていました。
これは、地震かもしれないと思い、子どもと恐怖と戦いながら揺れがおさまるのを待ちました。
やがて揺れがおさまり、エンジンをかけて動き出したら、信号の明かりが消えていました。
停電が起きたのです。
道路は一気に大混雑で交差点は車で入り乱れていました。
家はマンションなのですが、特に被害はなく、停電が1日中続いた程度で済みました。
地震ってこんなに怖いものなのだと思い、非常食を買いにスーパーに行くと、私がほしいものはほとんど売れてしまってありませんでした。
普段から非常食を用意しておかないといけないなと思ったのでした。